ホーム > ライフログ, 紹介, iPhone, Mac, twitter > 面倒くさがりやの自分がライフログを残せている理由。

面倒くさがりやの自分がライフログを残せている理由。

さてさて、皆様お久しぶりです。

前回の記事【DropboxやEvernoteに代表される「クラウドサービス」の具体的使用例!便利な使い方がわかるかも?】で紹介した通り、自分はEvernoteにライフログを残しているのですが、皆様はどうでしょうか。
ライフログと言えば聞こえは良いですが、様は日記。
日記といえばつけるのが面倒。

だから残そうと思ったけど三日坊主でやめてしまった。
そんな人もいるのではないのでしょうか。

そんな自分も超が付くほどの面倒くさがりや。
ブログの更新頻度を見ても明らかです(物凄く反省しております…)。

でもそんな自分がここ数ヶ月ずーっとライフログを残す事に成功しています。
ので、自分と同じように面倒くさがりやの皆さんが簡単にライフログを残す方法をここに書こうと思います。

まず、何事にも言える事なのですが、続ける事に必要な事。
それは根気がいるとかそういう事ではありません。根気がある人はそもそもこんな方法考えなくてすむのですから。

じゃぁ根気がない人はどうすればいいか。

まず一つ目は全ての情報を一つに集約する事。
これは、例えば、どこかに行ったのはこのサービス。日々の呟きはこのサービス。重要なメモはこのサービスと言った、情報の分散をなるべく少なくする事です。もし、色々なサービスを使いたい場合はサービス間で提携出来るサービスが望ましいです(自分はこれです)。

二つ目は全て自動で行ってくれる仕組みにする事。
毎日寝る前にアレをしなければならないですとか、月に一回は必ずこれをしなければならない。みたいなのは無くしましょう。そんな事どうせ面倒で続かないのですから。

自分が行っている事を具体的に説明すると、全ての情報をtwitter上に集約して、自動でツイートをEvernoteに送る。

これが一番簡単な方法だと思います。

どこかに行ったかはfoursquareでチェックインして、twitterに流しましょう。
何を食べたか、また観光地の写真などはinstagramで写真にとって、twitterに流しましょう。

この二つをするだけで、過去何時何分に何処に行き。何をしてどう思ったのかが分かり、そして簡単にライフログを残せます。

でも領収書や仕事のログもとりたいしー。
と言う方は、iPhoneアプリのFE Snapで残しましょう。FE Snapならば、写真を撮るだけで自動的にEvernoteに送ってくれます(しかもノートを選択出来る)。有料ですが素晴らしいアプリです。

この方法ならば、どんなに面倒くさがりやな人でもライフログを残す事ができます。

では、最後に自分が使っているサービスの一覧と、どういう目的で使っているのかを書いておこうと思います。

twitter…言わずと知れた呟きサービス。自分のライフログの重要な集約場。呟くだけで何をしていたのかが分かる。他のサービスと連携がとれるのが素晴らしい。
Evernote…クラウド上のノートサービス。日記帳の様な存在。全ての情報の終着点。

foursquare…自分が何処に行ったのかが人目で分かるサービス。twitterの連携でGPS情報がタイムライン上に表示される。
Instagram…写真を手軽に加工して投稿する写真SNS。twitterと連携でオシャレな写真とコメントをタイムライン上に残せる。(ジオタグも付けれるのでGPS情報も付けれる)
TwitSong…iPhoneで聴いている音楽をtwitterで自動で呟くサービス。外で何を聴いていたかをタイムライン上で確認出来ます。
Musica…MacのiTunesで聴いている音楽をtwitterで自動で呟くサービス。家の中で聴いた音楽を確認出来る。
Hatena::Bookmark…自分が面白いと思ったwebページをブックマークするサービス。世事などを後で確認するにも役立つ。twitterとの連携ありでタイムライン上に残せます。

と、こんな感じでしょうか。
iPhoneかつ、Mac使いという、かなり少数の方々に絞られてしまう内容ですが、その他の機器をお使いの場合は自分で代わりのサービスを探してみて下さい。

始めの準備は面倒ですが、それさえクリアしてしまえば簡単です。

では!

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。